梅雨明けしたら全力で暑くなってる大阪

から今日は神奈川に移動します。1泊2日相変わらずの弾丸ツアー。

携帯からなんでリンクはれませんが、日焼け止め関連の話題を読んでそういえばと思った対策を書いてみます。

私は5年くらい前から猛烈に日傘を愛用しております。もちろん日焼け止めは併用です。とは言いながらごみ出しの時にうっかり何もせずに外に出るからだめだめです。今年の課題。

以前は紫外線対策がてきとーで母親にたしなめられたりしてました。が。ある暑い日に手鏡を見たら、目頭に小じわが……! まぶしさに目を細め続けたままになってたのです。こらいくらなんでもやばい。まぶしさを防ぐためというのがきっかけで日傘を手にしてから、すっかり日差しが怖くなりました。競馬場のスタンドや野球場では日傘は邪魔なのでがっつり帽子。髪がぺたんこになるのはもうしょうがない。

サングラスかけるとさらによいらしいですが、眼鏡と全く縁のない人生を歩んでしまっているためどうやって買うのかわからず、毎年「今年こそは欲しいなー」と言ってます。今年こそは欲しいなー。

そんなこんな書いてるうちに新幹線が京都を過ぎました。携帯で打つのはやっぱり遅いな。お昼食べまーす。