免許の持ち腐れ

高校生の時に原付免許を取って以来、「いつか中型免許を取りたい」と思いつつなかなか実行に移せずに10年以上が過ぎ、生活が変わったのを機にもう一度……と思ったりしたものでした。が。大阪の原付の運転マナーの悪さをニュースで見て、中型どころか原付を運転するのも止めようと思いました……。鎌倉はのんびりと運転できるし、大きすぎる道路もないし、一応駐車する場所もそれなりにあったりしたから楽しかったけど、大阪はまずバイクを停める場所がない。大きな道路が多すぎる。細かい道路では自転車がすごい勢いで走ってる。車の運転マナーもあまりよろしくない(あくまでも大阪市の一部限定)。この状況でバイク乗るのは厳しいっす。

大阪は自転車で移動する人がとても多いので、いつか屋根の下に停められるスペースのあるところに引っ越したら自転車を買ってすいすい買い物に行きたいと思ってはいますが、原付の気持ちよさも捨てがたいんだよなー。海沿いの134号線をぶっ飛ばした頃が懐かしい。