関西って本当に阪神タイガースをテレビで取り上げている

こちらを見て、大阪に引越してきて思っていたこととまるっきりかぶったので。
12月に移ってきたので、野球はもちろんやってません。それでもぽつりぽつりと阪神絡みのニュース(初詣したとか何とか)が割と大きく報道・情報番組で取り上げられるので、さすが阪神やなーと思っておりました。

と・こ・ろ・が。

キャンプインすると同時に各局猛烈な勢いで阪神の話題ばっかりになったんですよ。まるで巨人の全盛期に全国ネットのテレビ番組が巨人ばっかり取り上げていたみたいに! 巨人は人気低迷と同時にじわじわテレビから薄れていってますが(入れ替わりにメジャーリーガーの話題が多くなりましたよね)、関西では阪神の人気があろうがなかろうが(そもそも人気がなくなる訳がない)阪神ばっかり。シーズンが始まっても勢いは衰えず、関西ローカル枠のニュースになるといきなり阪神戦のハイライトからスタート。以前は何があろうが巨人戦のハイライトばっかり最初に来るスポーツコーナーに辟易していたのですが、もう全く辟易する余裕がありません。有無を言わさず阪神。巨人無視して阪神。あと何かというと1985年の阪神優勝の話題が……! もういいよわかったよ!と思うくらい回想されるんですがもうあれ23年前の出来事ですよ。金本2000本安打の直前なんてもうそればっかりですよ。2000本安打の翌日は報知新聞以外のスポーツ新聞全部金本。その次の日も金本。いやーこんだけ阪神のことばっかり取り上げられてたらそりゃ阪神ファンになった方が面白いわー。でも実際は巨人ファン・旧在阪球団ファンも一定の割合でいるみたいですけどね。あと広島か。

今日のちちんぷいぷいでは板東英二さんが真っ先に「今日の天気が気になります」と発言。MBSでは阪神戦を放送する予定だったのでちちんぷいぷいの放送時間が短縮されるかどうかがかかっていたのですが、冒頭の天気コーナーで雨雲がまあ非難されることされること。雨雲かわいそう。14:15に中止が決まるや否や中止について告知(ぷいぷいの時間に関わるから当たり前といえば当たり前だけど早!と思った)。

阪神のことを取り上げる時にはたいてい六甲おろしがかかるので、こんな状況で育つ子供はまず間違いなく歌詞を覚えるだろうなと思いました。旦那は南海→巨人→日本ハムファンだったのに六甲おろし全部歌えます。ついでに、夏の高校野球の予選がどこかで中継されるので、PL学園の校歌も歌える人が多いんだそうです。あーあーぴーえるー。