高校の同級生の結婚式に出席

高校で部活が一緒だった友人の結婚式・披露宴にお招きいただいたので、しっかりめかしこんで出席して参りました。式からの参列は3度目。あんまり詳しく書くといろいろと特定されてしまうので書けないのが厳しいところですが、海の見える最高のロケーションで、いいお天気となって本当によかったです。

近所の美容院で髪をセットしてもらった後、湘南モノレール江ノ電と乗り継いでまるで観光のような行き方。実際観光客はとても多かったです。ついでに海にはサーファーがいっぱい、134号線には観光客の車もいっぱい……サーファー爆発しろ! 観光客爆発しろ!と思いましたがおめでたい日なのでぐっと我慢しました(結局思った)。

ホテルのロビーで同じく参列する高校時代の友人たちと再会。みんな変わってなくてびっくりだ! でも初めて出会った年齢の2倍の人生を生きているんだよねと言ったらなんだか場をしんみり・がっくりさせてしまいました……ごめんよ……。結婚して名字が変わった人とお互い自己紹介のし直し。私の今の名字はほとんど稀少姓な上にあんまり読めない(ストレートに読んでくれればOKなんだけど読めない人多数)ので、読み方で必ず一度話題になっちゃうのでした。

実は新郎新婦ともに先生なので、式には生徒の皆さんも参列。不思議な雰囲気でのチャペルでの式となりましたが、写真撮影などなど、とても微笑ましかったです。賛美歌の声も人数が多いので厚みがありました。おかげで堂々と声を出せたよね!と後になって友人と言い合ったりして。

チャペルも披露宴会場も海を背景とした場所で、写真が逆光で撮りづらい以外は本当にきれいでした。テーブルの上のお花も新婦のお色直しのドレスの色も青が基調だったのは、やっぱり海に近いからなのかなーと思ったり。聞いてみればよかった。


エフェクトかけてますがこんな感じ。さわやか!


高砂の席にいたくまのぬいぐるみ(正式名称を知らないけど結婚式によく使うくまさんです)。

式の一番最後に、当日に撮影した写真を使ったエンドロールがあって、参列した人の名前がスタッフロールのように流れていく演出でぐっときました。さらに、新郎新婦と親御さんの退場の音楽がサザンオールスターズ希望の轍」。この曲が最後とは。正直泣くかと思いました。他にもサザンの曲がいろいろ使われていたんですが、「希望の轍」はいいなぁ。

式場からJRの駅まで送迎バスが出ていたので、バスに揺られて飲んだワインがまわるまわる。参列した方々から即興の二次会のお誘いがあったのですが、これで体調崩して旦那にあれこれ言われたりするのもちょっとまずいと思ったので、辞退して帰ってきました。家に着いていきなり4時間寝てしまったので正解だったかなーもったいなかったけど。

本当にいい式と披露宴でした。自分は何もしなかったのに人様のお祝いするのは大好きというひねくれ者の私。

どうか末永くお幸せに!