卒業シーズンですが

14年前の今日が高校の卒業式でした。校舎の改築のせいでよその高校の体育館を借りたり、日の丸あげなきゃいけなくなって校長が1人で朝6時くらいにそーっとあげておろしたりとか、そのことを学年主任が挨拶で批判したりとか、なんだか散々な卒業式でしたが、そのおかげで記憶に残ってるのでまあいいか。ちょうど東大(とか国立大学の一部)の前期試験の合格発表日で、卒業式欠席した人もいたりしたなー。友達が受かってることがわかって式後にみんなでお祝いしまくりとか(余韻も何もない)。

卒業シーズンといえば何の歌を思い出す?というのを朝のワイドショーでやってて、尾崎豊斉藤由貴の「卒業」なんかを挙げている人が多かったんですが、私は圧倒的に「大地讃頌」。中学校の卒業式の時に全員で歌いました。今はあんまり歌わないんですってねー残念だわー。
D