ミルクもち


スコーン作りで使った牛乳が余っていて、さらに旦那も私も牛乳が飲めないときた。シチューにするかなーと考えていたけど、今週は献立のローテーション上シチューは厳しい。というわけでミルクもちにしてみました。レシピをぐぐったらいろいろな分量が出てきたので平均値あたりで(既に適当)。

ミルク200ccに片栗粉大さじ4杯に砂糖大さじ2杯を鍋に入れて混ぜて火にかけて練りまくって、スプーンですくって水に落として(水に入れなくてもいいらしい)、きなこがないので黒豆ココアをかけてできあがり。水に入れる段階で見た目が美しくなくなったので、写真ではココアを大量にぶっかけてごまかしています。

牛乳を温める時の匂いが苦手だったのでおいしく食べられるかどうか不安になりながらの作成でしたが、いざできてみればもちもちして牛乳の臭みもなくて美味しかった。大好物になるかは微妙だけど、余った牛乳の使い道としては一番いいかもしれません。