柳美里の日記が叩かれている件から派生して

今彼女(と息子さん)は鎌倉在住なんですねぇ。息子さんは公立小学校のようですが(というのもあちこち見回っての推定)、我が母校と一緒だったりするのかしら、なんて野暮なことを考えていたりします。私の出身小学校から出た有名人というと、

くらいしか思いつかないかなー。熊沢さんはバレー部でした。モデルになる前からなんとなく有名人でした。立川くん(同級生だった)は同じクラスになったことがないせいかあんまり記憶にない。でもイケメンといえばイケメンだったかも。木村くんとはそろばんの塾が一緒だったぜ! これだけはちょっと嬉しいぜ! あと、「ひらけ!ポンキッキ」のカンフー少女も同じだったのを記憶してます。

という具合に、先日の生協の件から我が母校(特定できちゃいますね)のことをなーんとなく思い返しているのですが、

  • 校歌がすごく好きだった
  • 1年生の時ドッヂボールで顔面にボールを受けて鼻血を出した
  • 2年生の時校長先生と異様に仲良くなった
  • 5年生の時「ドラゴンクエストIIメドレー」を合奏して音楽を演奏することに目覚める(当時はバス木琴)
  • 6年生の時にクラスメートが耳にBB弾を入れちゃって大騒ぎになった

くらいしか覚えてない……。もちろん一生懸命思い出そうとすれば思い出せるんだけど、どうしても年とともに記憶が薄ぼんやりしてしまっているのがなんだかもったいないようなそれはそれでいいような。初恋の人のことはきっちり覚えているつもりだったのに、それもだんだんと曖昧になってきてるし。記憶力の低下なのか自然な忘却なのか微妙です。