鹿男あをによし 第4話

2chの実況とともに視聴(「新選組!」と同じスタイル)。テンポの遅い本編と神ED、という評判ですが、今回もよろしかったんじゃないでしょうかー(他人事?)。ストーリーが面白いので人物描写(と剣道の描写)を細かくすればもっといけるんじゃないのかなぁ……。私は十分楽しいんですが、いきなり鼠やら鹿やら狐やらの関係性を鹿と小川先生が語るだけじゃ飲み込めないと思うので(実際頑張って補完している)、大河ドラマ風に一番最初に説明を入れるとか、奈良−京都−大阪を行き来する時みたいに地図・図表の類を混ぜるとかしてほしいな、なんて。視聴率下がりませんように……。

とまあ懸念点は置いといて、飲みすぎてやっぱり潰れちゃう藤原先生(綾瀬はるか)、重さん(佐々木蔵之介)のにやけ笑い、「アタックチャーンス!」を彷彿とさせる小治田教頭(児玉清)の身振り手振り(あれはやっぱり意識してるのかな)、堀田イト(多部未華子)ちゃんの格好よさ&頼もしさと、面白いところもたーくさんありましたー。あ、そうそう鹿に懸命に話しかける藤原先生と「馬鹿じゃないのか」「はぁ?」と呆れる鹿。笑った。やっぱり鹿が出てくると話が締まる。

あれで剣道の描写がもちっとしっかりしてたらいいなぁとか。いや剣道やったことないんですけどすみません。あと大阪女学館の生徒たち性根悪すぎだろ……わかりやすく悪役なのはわかるけど。剣道で堂々と勝負して「あなたたちには絶対負けないから」とかにした方が好感度上がりませんか上がりませんねそうですね。ドラマを見通した後に原作読むのが楽しみだー。