さよなら鴨ちゃん

西原理恵子さんのつれあい、鴨志田穣(ゆたか)さんが20日午前5時、腎臓がんのために亡くなりました。42歳。2人は96年、取材旅行中のタイで知り合い、結婚。03年に離婚しましたが、鴨志田さんが酒を断ち「悔い改めた」(ご本人談)ことで、昨年、家族4人に戻りました。早すぎる旅立ちでしたが、カメラとペンを手に世界中を飛び回り、何より西原さんという素敵なパートナーと2人の子どもたちに恵まれ、「ぼくは幸せ者です」と話していらっしゃいました。これからもご家族を見守ってください。さよなら、鴨ちゃん

  ◇    ◇

ファンの皆さんには後日、お別れの会を設ける予定です。決定次第、紙上と当欄などでお知らせします。鴨ちゃんや西原さんへのメッセージがあれば、どうぞ当欄にもお寄せください。(がたなが)

「つれあい」っていい言葉だな。
どうか安らかに。

読み物関係のリンクをこちらからあれこれ辿りました。オズモールでの連載を全然知りませんでした。新しいシリーズが始まってたんだ……。