二段積みが難しい

社内麻雀大会が開かれたので、お茶汲み係兼点数係として参加し、対戦を見せてもらいました。ちなみに私の麻雀に関する知識は、ゲーセンにあった脱衣麻雀(1回全部脱がせたことある!)で2、3、3……個ずつ組み合わせればよいというのを学んだ、くらいなもんです。参加者の後ろ側からいろいろ見せてもらいました。「その丸がいっぱいあるのがくればいいですね!」「なんで棒が6つあるのを捨てないんですか?」などとは言わないように、と注意受けつつ。

人によって牌の並べ方が全然違ったり、戦いが進むにつれ殺伐とする人・スタイルが変わらない人がいたりなど、内容も込みで面白かった。4回くらい代理で打たせてもらって(その人の監修つき)、なかなか引きがいいとほめられて喜んだり。運だけど。みんなよくこんな複雑なゲームやるなぁ、としみじみ思いました。

ちまちまいろんな人からルールを教わってるので、DSの「麻雀格闘倶楽部」でしばらく頑張ってみようと思います。