ATOK presents 日本語ドリル

憂鬱な昨日に猫キック 不安な明日に猫パンチ(http://spica.tdiary.net/20060707.html#p11)経由で。

73点 語彙が弱点
日本語力をもっと向上させよう。

ちょっと意地悪な問題もありましたから、成績の不振をあまり気にすることはありませんが、やはり総合的には、やや常識不足の感じはあります。新聞・雑誌・書籍などを読むときに、ふりがなのついている語にちょっとだけ立ち止まって、日本語力の自己確認をしてみるのも、案外にいいかもしれません。

ただ、いつも間違った日本語を使ってしまうのは問題ですから、パソコンでの入力時には、前後の文脈までを正しく理解して変換してくれるATOKをお使いになることをおすすめします。

20問中4つ間違いで73点……なんだか厳しいなぁ。センター試験ぽい。それはともかく、語源の問題がさっぱりわからなかった。でも「ウメ」を間違えて常識不足っていうのは無理矢理すぎませんかー?(負け惜しみ) 「さ入れ」を間違えて覚えていたのにはかなり反省。2問あって1問だめだということは、ごっちゃにしてるってことですな。いかんいかん。