ピルについて個人的雑感

kmizusawaの日記(id:kmizusawa:20060627:p2)を読んで、服用している者としてちょろっと。

「まずは病院に」ってだけでも敷居が高いよなあ… しかも服用は毎日か。持病がある人で毎日それの薬飲んでる人もいるから、そういうものだと思えばいいのかな。(女性の妊娠リスク回避は持病の悪化を抑えることと同じ?)

私は結構長いことピルを服用していますが、毎日飲むのは、慣れれば意外とどうってことないですよ。妊娠の恐怖*1に比べれば、ある程度の金額を毎月払って毎日飲む方がずっと精神的に楽です。でもこの辺の考え方には結構差があると思うので、毎日!というのが負担になりそうな人は、やめておいた方がいいのかもしれない。ちなみに以前は携帯のアラーム機能を使ってました。今は止めてますが案外忘れないです。うっかり忘れても12時間以内ならセーフだし(この辺は調べてみてくださいませ)。

男性側の避妊法に比べて確かに面倒っちゃあ面倒なんですが、生理自体が約1ヶ月周期である以上、しょうがないんじゃないのかなーと思います。生理も排卵も確定できないし。男性は周期とか関係ないですもんね。

「自分の体をコントロール」ってよく謳い文句に使われますが、あんまりコントロールする感覚はないような。生理の期間がほぼわかるとか、うまく使えばずらすことができたりとか、あくまでもおまけな感じ。

もっとピルが手軽に安価に手に入るようになればいいと思うけど、そうなったらなったで「ピル飲んでるのは当たり前、飲んでない女は非常識でだらしがない」みたいになっちゃいそうな嫌な予感。

ピルはどうしても体に合う合わないがあるので、非常識だっていう見識は広まらないと思います(だといいな)。私は幸運にも普段副作用はほとんどありませんが(副効用もない)、最初はやっぱり多少調子が悪くなったりしたし、薬が合わなくなってきて変えたりもしました。あと、たばこを吸う女性は服用ができないので、それもまたしょうがないんじゃないかと。

で、「そんなに悪いもんでもないよー」と言いたいところなんですが、たぶん一番のネックは病院だと思います。ピルを積極的に推進している病院ならいいんですが、どうやら無理解なところも多々あるようで。こればっかりは、うまく探し当てないと厳しいかもしれない。でも女性向けをうたっているクリニックなんかをあたってみるのもいいんじゃないでしょうかー。

*1:今はまだ恐怖以外の何物でもない。