れっつさんすう

かばばさんとこ(id:kababa:20050305#math)でさんすうの問題が出されているのでやってみようと試みる。

1個40円のみかんと、1個60円のりんごを、あわせて12個買ったら、全部で640円でした。りんごとみかんをそれぞれ何個ずつ買ったでしょうか。

しかし小学校で習う算数の手法がひどく苦手だった私が思いついたのは、ばっちりxとyを使った連立方程式と、表を作って力技で解く方法*1。なのでここは一つ私らしく、力技を使ってみましょう。表が荒っぽくてすみません*2

みかんの個数/値段りんごの個数/値段総額
0/0円12/720円720円
1/40円11/660円700円
2/80円10/600円680円
3/120円9/540円660円
4/160円8/480円640円
5/200円7/420円620円
6/240円6/360円600円
7/280円5/300円580円
8/320円4/240円560円
9/360円3/180円540円
10/400円2/120円520円
11/440円1/60円500円
12/480円0/0円480円
みかんとりんごを合わせて12個買う、という文章の中に「みかんとりんごの個数はそれぞれ1以上の自然数である」というのが暗黙の了解で入ってると思うのですが、一応0個買う(=全部どっちかしか買わない)ことも想定してみます。
さあ一目瞭然ですね! みかん4個、りんご8個!
……記入ミス・計算ミスがなければいいんですが。この解き方は気分的にとても楽なんですが、大型の買い物(プラズマテレビとDVDレコーダーを買ったとか、ルイ・ヴィトンのバッグとプラダの靴を買ったとか)だとなかなか厳しいものがあります。

*1:うろ覚えに「全部鶴の足だと仮定してー」というのを思い出したものの、かばばさんにヒント貰っちゃったので封印。

*2:表を組み立てるのも重要なさんすうの能力だと思う。