怒られちゃったよてへ

ダ・ヴィンチのチェックシートだけで「文化系女子」語るの禁止な!(id:kanose:20060515:culturegirldavinci)……だそうです。うっかり文化系女子の罠に足を踏み入れてしまった。こわいこわい。
というか(ちょっと真面目に)、女性が、文化系女子についてジェンダーやら男女のモテ・非モテを絡めてしっかり自分の意見を表明するのを見ていると*1、もうそれだけで十分に文化系の雰囲気を漂わせていて、萌えとかどうとか関係なくすごいと思いました。私には社会学的(なのかな?)に捉えてブログで論じるだけの能力がない。この辺アカデミックな物事に対するコンプレックスというか、羨ましさの現れだなぁ。私にはレポートを書くことはできても論じることができない、という自覚の延長。小学校・中学校の国語をノリと感性で乗り切ってきちゃった結果ですわ。

*1:はてブの一覧で眺めてるだけなんですが。