文化系女子はどうでもいいんですけれども

TRiCK FiSH blog.を読んでいて違和感が。いちゃもんつけたいとかじゃないのでトラバなしで。

たしかに、74年以前に生まれた女性は、みんな永遠の少女だと思う。でも、75年生まれ以降はコギャルと呼ばれた世代。

私は1975年生まれですが、まだコギャルブームは来ていませんでした。それどころかみんな靴下短かったよ。お化粧するのだってかなり少数派(これは田舎の公立高校だったからかも)。たぶんコギャルと称されるのは1977年以降の世代じゃないかなぁ。ルーズソックスが流行りだして、そのみっともなさ(すみません)にびっくりしたのは私が大学に入ってからだったはず。で、新入生にコギャルがちらほら来はじめてさらにびっくり。いや、永遠の少女の仲間入りしたい訳じゃないんですけどね。むしろいやだ。

で、女性を「女子」と称するのは、なんとなく安野モヨコの「美人画報」が出版されてからのような気がする。個人的な感触としては、「女の子」と呼ぶにはイタイ、でも「女性」だとちょっと大きくくくりすぎ、そこに「女子」がはまったというか。小学生でいう「男子女子」とはちょっと違う気が。