ナンチャンが現代狂言旗揚げ

ウッチャンナンチャン南原清隆(41)が、狂言とコントを組み合わせた「現代狂言」の旗揚げ公演を行うことになり1日、東京・千駄ケ谷国立能楽堂で製作発表を行った。

 南原は02年に日テレ系「ウッチャンナンチャンウリナリ」で、5世野村万之丞さんの指導で狂言を各地で披露。その時に古典とコントのコラボレート企画が立ち上がったが、04年に万之丞さんが急逝。今回、万之丞さんの弟・9世野村万蔵(40)が監修を務める形で公演が実現した。南原は「狂言からコントの根元を感じています。伝統と日常を組み合わせて、こういうものもあるんだということができれば」と意気込んだ。他の出演はキャイ〜ンルー大柴(52)ら。南原は、新婚のウド鈴木(36)には「早く2世が見たいね」。公演は6月29、30日に東京・国立能楽堂。7月2日に大阪・大槻清韻会能楽堂で。

狂言部懐かしい。見に行ってみたいなぁ。しかし平日。見たいと思う狂言の公演はことごとく平日。