軽く鬼を笑わせる

来年のことを言うと何とやら、って感じですが、来年はちょこちょことでも英語の勉強ができたらいいなーと思います。せっかく買ったTOEICの本が重くて、通勤で持ち運べずに家に置きっぱなしな状態でこんなこと言うと、別な意味で鬼が笑いそうですが。

  • 会社の斜め前の人が「しばらくしゃべってないからうまく話せなかったー」と言いながら、外国人社員とのミーティングから帰ってきた。
  • 反対の斜め前の人が「これ面白いよ」と送ってくれた記事が、思いっきり英語で一瞬わからなかった(一応読むことはできるけど、流して見る場合は意味が取れない)。

がっくり。どこへ行っても英語コンプレックスがつきまとうなら、克服するしかないか、と。本当にがっくりするんです最近。

小学校の時行ってた英語塾は本当に楽しくて楽しくてしょうがなかったのに、どこから英語苦手になっちゃったんだろう。成績はいつも中の中でした。