のまネコはモナーにインスパイア?

これに対して、エイベックスも公式見解を発表する事態になった。同社では「のまネコ」は「のまネコ」の著作権を管理する有限会社ゼンと商品化契約を締結した上で使用しているという。エイベックスとゼンの公式見解によれば「『のまネコ』は、インターネット掲示板において親しまれてきた『モナー』などのアスキーアートにインスパイアされて映像化され、エイベックスネットワークとゼンが今回の商品化にあたって新たなオリジナリティを加えてキャラクター化したものだ」とコメント。両社では、一般ユーザーに対して「モナー」など既存のアスキーアートやキャラクターについて、使用を制限することはないとしている。

有限会社ゼンについては、のまネコを商標化するためにエイベックスが急遽設立した企業なのではないかとの憶測も流れるなど、2ちゃんねるをはじめとしたインターネット上のコミュニティでは、のまネコに対する反発は依然として収まっていない。

うわがっつり引用してしまった。「インスパイアされて映像化され」にはいくらなんでも無理がないですかねー。

SNSのまネコが批判的に見られているのは知ってたけど、「2chのキャラから生まれたFlashを公式Flashとして採用した」と解釈していたもので、なんでそんなに目くじら立てるんだろ?と思っていた(まとめサイトなどは未見です、すみません。あとで見ます)。そしたらこういう話だとは……。そりゃみんな批判しますわな。素直にモナーを使ったFlashが秀作だったから採用した、じゃ何かだめなんですかね?(もちろん著作権ビジネスの話は棚に上げて)

素直に儲けたいからって言えばいいのにコノコノ( ´∀`)σ)゜Д゜;)

あ、Mステなどで2chだのモナーだのって言われなかったのは、単純に「名前を出したくないため」なんだとばかり思ってましたよ……。実際テレビでモナーって名前は出してもわからんと思うけど。

こんなの見つけたり。会社に看板がついてるだけでもすごい。まるっきりのペーパーカンパニーだと思ってた。まあ2chが敵に回ってるから、サイトやら看板やらに突撃するのは想定の範囲内だったんでしょうけども。

さらにこんなのも。天漢日乗id:iori3:20050909:p1)経由で。

  • こころはどこにゆくのか?(id:jo_30:20050909:1126224449)

ちょっと「のまネコ」のキーワードをたぐっただけでも、avexサイドのずさんというか適当というか……な対応が広まってますねぇ。おそるべしavex