「あいくるしい」について

ちょこちょこと感想を読み回っていたら「暗そう」「この先嫌なことばかり起きそう」のようなコメントが多くて驚きました。野島ドラマの中ではかなり明るいじゃないですかあれ。妹が盲目で最後に上空のヘリから飛び降りちゃったり、仲間の1人が自殺しちゃったけど最終回で仲良く並んで歩いたり、父親にひどい目に合わされたりした挙げ句一緒にいようと誓った相手がお母さんの胸の中で焼け死んじゃったり、息子をいじめた相手を殺しちゃったり、一度でもセックスすると生命の危機に関わってきちゃったり、少年院に入ってる間に恋人と親友が恋仲になっちゃったり、*1父親と近親相姦の関係になってて先生が父親刺しちゃったり……なんてことにはならなそうじゃないですか! たぶん!
幌くんを中心としたドラマだからそこまで暗く悲惨なことにさせないと思いたいんですけどね。希望的観測として。

*1:「若葉のころ」は野島作品じゃありませんでした。小松江里子さん脚本でした。