そよ風のマーチ

toya2004-08-09

風向計(id:rosa_rugosa:20040808#1091930216)経由でオキラクニッキ(id:dorita:20040807#p3)より、吹奏楽の課題曲ネタ。

1991年の課題曲で「そよ風のマーチ」という曲があるんですが、これのイントロが終わってAから(だったと思うんですが)のメロディーの♪タラララーラ タラララーラ…♪の部分に、ウチのツレ(元Tuba吹き)が
♪あおいそーら しろいくーも そよぐかーぜ それがせいしゅん!♪
という歌詞をあてはめて歌うんです(汗)

ものすごくはまって頭の中ぐるぐる。すごい威力です。面白すぎです。
ついでにイントロからラストまで流れちゃったりして、頭が「そよ風のマーチ」一色に。この曲、体育祭とか地域の学校に出張して演奏する時とか、がんがん使い回してたんですよ。メロディきれいだしわかりやすいからでしょうかね*1。ラストの半音ずつだーっとあがっていくところを、何度も何度も練習した覚えがあります。

*1:クロス・バイ・マーチをマーチとして使う人はいないであろう。たぶん。