サラヤ・ムジャヒディンと高遠菜穂子氏の接点

西村塾生 きこりの日記(id:kikori2660:20040411#p1)経由で「犯行グループは先月設立の連合体か」。ほほー。

「自作自演?」と思いたくなるのをぐっとこらえて、なるべくなるべくいろんな意見を見ていこうとしてきたのですが、今朝の武装組織側のFAXの内容見てがっくりきました。こんなんじゃ自作自演と疑われてもしょうがない結末。日本の誘拐犯が書きそうな声明文。

昼休みなのでつらつらと。

やっぱり今朝出された声明文の日付が、イスラム暦と西暦(yyyy/mm/dd)の併記になってるのが不自然な気がする。最初の手紙で西暦になってたのは、自衛隊撤退を求める日本の事情に詳しいテロリスト、ならばまあ書かなくもないかも?と5歩くらい譲ってみる。しかし、通常イスラム暦を使うとの報道をまるで見ていたかのような対応の迅速さ。まあ、CD-Rを焼くくらいのパソコン持ってるテロリストだから、ネットで情報を集めるくらい朝飯前なのかもしれない。または、日本の事情に合わせて西暦を使ってくれてるのかもしれない。でもでも、日本語もしくは英語(アラビア語までにはさすがに訳されてないだろう)の記事を読める能力があり、なおかつ日本の事情に詳しいのなら、最初から手紙も声明文も英語で送れば早かったんじゃないの?と思ってしまうのでありますよ。

……なんてことは非常に瑣末なことなんですが。あとは人質が無事解放されて帰国して、彼らの口から何が語られるかに非常に興味がありますな。まさか「テロリストはいい人だった」とか言わないでしょうね。やっぱり「こんなテロが起きたのは自衛隊派遣のせいだ、だから撤退しろ」なんでしょうねぇ。なんか変なの。

英語でやれば?と書いた時には気づかなかった。
id:ihana45:20040411#1081679743

個人的に一番釈然としない点を書いてみようと思うです。昨日のNHK特番で見た人もいるだろうけども、テロリストの皆さんが「NO USA NO 小泉」と「英語で」言ってること。西洋風がカコイイと何でもかんでも横文字スローガンにする日本人ならともかく(最近の反戦デモの「NO WAR」連呼なんか顕著な例)、特に自分たちの作り上げた文化に対して誇りを持ってるイスラム圏の人たちが言うんだろうか。

まさかシュプレヒコールまでは英語にはしないよなー。自作自演説を置いとくとすると、イスラム圏以外の人がイスラム過激派を装ったのだろうか。