イラク邦人人質事件関連

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200404/sha2004041801.html
学習の記録(id:usi_no1:20040418#1082247390)より。放映当時も「高遠氏が打ち合わせをしているように見える」「今井氏が一瞬カメラ目線だった」などなど疑問点がありましたが、辻褄が合ったというかやっぱりなというか。

http://www.meij.or.jp/information/Country%20Profile/iraq.files/20040413iraq.PDF
昨日の風はどんなのだっけ?(id:toronei:20040417#1082213240)より。後で読むためにメモ。

今朝の毎日新聞(我が家の購読紙)を読んで思ったのですが、3人の自作自演じゃなくて、イスラム聖職者協会の自作自演では?なんて思いがちらりと。日本人拉致2件とも解決に関わってるのと、解放場所を知っていたというのが「???」なのですが、元の記事を忘れてしまいました。なので憶測。かなり憶測。

PTSDの症状があるから会見欠席? もう少し普通の理由を考えた方がよかったのでは。とってつけたようにPTSDだなんて。と思ったら、id:usi_no1:20040418#1082295333で「トラウマの起こった日から数えて1ヶ月続くことが前提」と。おーい。医者は何やってるんだー。そういう症状は出るにしても、公表するんだったらきちんと辻褄合わせしようよ。なんでこの事件、いろんなことが辻褄合わないことばかりなんだろう。

↑と思ったら、「EZ!TV」で「日本の医師は急性ストレス障害と診断、今後1ヶ月続くとPTSDへ」とちゃんと説明していた。それくらいきっちり最初から言えばいいのになぁ。家族がわからないなら医師がメモ渡すとかさぁ。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/PTSD
キーワードで説明してあった。あと、「PTSD」を含むサイトを見ていくと勉強になりますね。

FNNニュースで「……PTSDにつながる恐れがあるとの診断が……」と言い換えていたよ。いくら本人側からの発表とはいえ、医学的に正しくないことは放送しないってことなのかしらん。