NHK朝ドラ関連

てるてる家族の平均視聴率が低いというのは、なんとなく肯けるような。登場人物ひとりひとりにいろんな性格付けがされてる上にイベントもいっぱい、そんなの途中から見ようと思えないもんね。ずーっと一定の人たちが見続けて終わったのかなぁと。伏線もパズルのように張り巡らされていて、きっちり見ている人じゃないとそれを発見する楽しみが得られなかったような気がする。2chでなるほど!と思ったことがいっぱいあったし。

にしても、思い入れがあったドラマが低視聴率だと、やっぱり寂しい。どうしても通勤の都合で全部は見られないので、冒頭2分間だけ見て家を出たり、思い切って5分だけ見たり、さらに思い切って12分見て家を飛び出したり(その後は乗り換えごとに全力疾走)したほど、わくわくしながら見ていたのに……。

今日のお昼はカップヌードルにしました。秋ちゃんのエビ入ってますよ。

あ、「天花」のこと書き忘れた。初回で脱落しました。典型的な朝ドラはあんまり性に合わないみたいで。私が好きだったのは「あぐり」「オードリー」「ちゅらさん」「てるてる家族」。「オードリー」は評価低いみたいですが、ヒロインよりも大竹しのぶと賀来千佳子と段田安則の組み合わせが楽しかった。あ、でも岡本綾ちゃんは好きでした。だめだった(無関心通り越して嫌いだった)のは「こころ」。