的確で寂しい

 こんなの(2004年3月4日現在リンク切れ)をやってみる。

●思索型
 内閉性 : 社交意識が低い  68
 客観性 : 思考的思慮深い  61
●活動型
 身体性 : 機敏な・気軽な  26
 気分性 : 感情のまま行動  56
●努力型
 持続性 : 几帳面・忍耐力  14
 規則性 : 常識的・順法的  66
●積極型
 競争性 : 勝気な・積極的  35
 自尊心 : 気ぐらいが高い  54
●自制型
 慎重性 : 見通しをつける  52
 弱気さ : 取越苦労・遠慮  71

 場所にもよりますが、大勢の人が集まるようなところでは、自分に自信がないせいか、快活に振る舞うことを苦手とします。神経が細かく過敏な性格で、人前では緊張して堅くなりがちです。また、余裕がなくなると多少不安定な行動をとる可能性もあります。一般的には真面目で一途な人に多いタイプですが、柔軟性に欠けおおらかさがありません。失敗に対する不安感があるため、これを克服しようとして自分の能力以上に計画をたてると、慢性的なイライラ状態になってしまいます。一度、自分と向かい合って、気負いや劣等感でギクシャクしていないかを確認してみてください。また、自分の殻にこもり、外界に興味をあまりしめさないようです。他人との接触も煩わしく感じ、交友関係も進んで持とうとしない傾向があります。それよりも空想にでもふけりながら自己の内面世界で遊んでいるほうが幸せを感じるなど、言いかえれば、美的な生き方をしているともいえます。そして、どちらかというと物事を客観的に見る傾向があります。一見つかみどころがないようですが、自己をよく内省している豊かな内面性の持ち主です。

 ……就職活動の時のSPI試験を思い出してしまった。この類の質問は繰り返していくうちに考え方がどんどんマイナスになっていき、「私なんて所詮」なんて考えたり必要以上に卑下したりしてしまうので、たぶん上の結果は「私がややブルー入ってる時の性格」に近いと思うんだけど、ま、こんなもんかな。的確過ぎてなんだか寂しくなるぞ。

(追記)実際に企業の適性検査に使われているようですね。私真っ先にリストラされそう。はぁ。