ブタの落としぶた・コブタの落としぶた

[rakuten:pro-douguya:10000618:detail]
落としぶたはキッチンペーパーを切って真ん中に穴をあける簡易版でずっとやってきたのですが、最近料理をちょこちょこするようになった旦那が「落としぶたがないとめんどくさい」と言いだし、さらに以前テレビで見かけた(私は店頭で見かけた)ブタの形の落としぶただと鼻に菜箸をつっこんでとれるんだよ!という豆知識も教えてくれたので、大きいのと小さいのと2つ買いました。ラップの代わりにもなるんだとか。

裏の説明書きに「菜バシなどを鼻に入れて持ち上げるとラクチンだよ。」とあって、これこれ!とにやり。