よゐこ部 写真部(7月1日放送)

写真を趣味にして10年という小籔千豊さんが仮入部。いろいろな薀蓄を語って嫌がられていたけど、そこまで言うだけに写真の腕はすごいと思いました。

高校の部活動をアルバムに納めるために、写真部と一緒に部活の様子を撮影していくんですが、吉竹史アナが立派な筋肉を持つラガーマンにかぶりつきになっていたのがすごい。美大出身だから筋肉好きなのかな……。Wikipediaにも好きなタレントはなかやまきんに君と書いてあったし。写真部の皆さんがデジタル一眼レフをがっつり持っていたのに驚いたけど、考えてみれば吹奏楽部だって高い楽器を自分で購入しているのでした。私のクラリネットだってクラ界ではかなりランクが下だけど、普通にデジイチが買える値段だったもんな。ましてホルンとかユーフォとかチューバとか(ry

番組の締めでは、すっかり写真撮影が楽しくなった濱口くんが「カメラ買います」と宣言、小籔さんが喜んでました。いや確かに楽しそうだったし、実際デジイチで撮らせてもらった時は画像のきれいさにたまげたし、気持ちはとてもとてもよくわかる。また奇跡の一枚が撮れた時の嬉しさといったら(初心者限定)。いつかデジイチ買えたらいいなー。芸術的な写真は撮れなくても何気なくきれいな写真が撮れたらいいだろうな。でもはまったらはまったでレンズのほかに三脚がほしくなったりして大変だと聞いたし修羅の道のような気も。