反省

昨日の夜はきれいな満月が見えたので、旦那に「ねーねー見て見て、きれいな月」と言ったら、旦那が「自分には丸く見えない」と言いまして。旦那は裸眼で0.4〜0.6くらい、必要な時だけ眼鏡をかけてます。そんなことはとっくの昔に知ってたのに、迂闊な物言いをしたなと、謝った後で猛省しました。

この間買った「結婚しなくていいですか。」にも、「健康で長生きするのが一番」とひとりごちた後で「誰も好き好んで健康じゃなくなる訳じゃないんだ」と思い直すシーンがあるんですが、ああまさにこれだなと。特に視力は小さい頃からいい悪いがはっきり分かれるので、自分の視力がいいことにも慣れきってしまっていて、二重に傲慢だったなぁ、とつくづく思ったのでした。