ちちんぷいぷいにて

大阪に来てから見始めたMBSの情報番組「ちちんぷいぷい」。他に見るものがないからつけている、という感じではあるのですが、役立つ情報やトークもあったりしてそれなりに楽しんでおります。今日(というか今)のテーマは「シニア世代で熟年再婚が増加」なんですが、ゲストの加藤紀子がいちゃいちゃしている熟年夫婦の話をした途端に司会の角淳一さんが「それ東京の話でしょ?」という突っ込み。その前にも、大人になったと思った時という問いに「コーヒーが飲めるようになった時」と答えたら「東京の人らしい」とか、何かにつけ「東京から来た」ということを強調するんですね。しょうがないんでしょうけど。

なんかねー、絶対過敏になっているだけだと思うんですけど、加藤紀子に向けられるほーんの些細な言葉の棘が、自分にも降りかかってくるような気がするんですよ。なんで? そんなに東京(私は神奈川だけど)から来るって特殊? 仕事で来ているだけじゃん? 別に大阪批判してる訳じゃないよ? ってどんどん被害妄想。角さん悪くないのに。

もやもやした気分のままはてブのお気に入りを巡っていたらこういうの見つけて、

ちょっと泣きたくなりました。