浴衣を買いました

明後日の会社の行事のためだけに。……と書くとなんだかひどい話のようですが、このまま行くと一生浴衣も着物も着ないんじゃないかと思われるので、ここらで思い切って手を出しておくのもよいかと思って、丸井で一式買っちまいました。「この道ん十年」みたいなおばさまが柄選びから小物選びまで付き添ってくれて、おお!似合う!と思った組み合わせを着せてもらった後に、丸井の浴衣パンフレットの1ページ目を見せられて「実はこれなの、でもかぶらないから大丈夫」と。ちょwwそれもろかぶるwwwwwと内心つっこみつつ、色も柄も組み合わせも気に入っていたのでよしとする。着付けは会社の先輩におんぶに抱っこです。

しかし着せ付ける手さばきとか帯の締め方とか(さすがにクリップで仮止めだったけど)、さすがだなーと思いました。自分で着付けできたらいいなぁ、と思わせる第一歩には十分。さすがに着物には手が出ないけど*1、せっかく買ったんだしまた何かの機会に着ようっと。

で、まとめ髪はどうするべ、と思いながらネットで動画見つけて練習。あとは誰かに助けてもらおう(他力本願)。

*1:一瞬興味を持った頃に、私の身長だとお仕立てじゃないと合うものがあまりないことが判明して意欲が薄れた。