青森行きのチケットを取ってみる

母親がパートの合間の休みを使って故郷(といってももう実家はなく、姉や親類がいるのみ)の青森に行きたいということで、夜行バスと新幹線と飛行機のどれがいいかと相談してきた*1。横浜(または品川)から弘前まで直行で連れて行ってくれる夜行バスはとってもありがたい存在なんだけど、いかんせん疲れる。体力削られる。新幹線は一番現実的な手段だけど、終着駅の八戸から弘前までを遠隔操作できる自信が私にない。前は無理矢理くっついていって盛岡から特急に乗り換えたりしたけど……。で、一度だけ乗ったことある(ただし30年前、2歳の私を連れて)飛行機にしてみることに。あの頃はまだ東亜国内航空でプロペラ機だったんだよなー。

価格比較サイトを使って安値をてきとーに探して、ネット上で予約して、コンビニで代金を支払い、受取番号を母親に伝える。これだけのことが初体験だった。もー間違い起こさないかドキドキ。んでチケットレスサービスなんだよーということと機械を見つけて番号を打ち込めということをFAXと電話を駆使して説明。そもそも鎌倉から羽田空港までの誘導も心配なのでFAXでパターンをいくつか示しておく。さらに心配なので見送りが必要なら遠慮なく言えと念押し。乗り物方向音痴なのは心配ではあるけれど、まあたぶんなんとかなるであろう。なんとかなるさー。

何しろ羽田空港のみならず、目標であるところの弘前駅もずいぶん変わってしまったそうで、そこからして私にはどうにもできないからなぁ。久しぶりの帰郷なのでいい旅を楽しんでほしいです。

*1:地理的な把握はできているが乗り物に乗れない方向音痴。都内なんてとても危ない。