ぬるい眠り

ぬるい眠り (新潮文庫)

ぬるい眠り (新潮文庫)

あちらこちらで「きらきらひかる」の10年後を書いた短編がある、という情報を目にしたので、さらっと立ち読みしてきました(買わないのは今流行ってて悔しいから)。内容は書きませんが、もっと時間にゆとりのある日に浸って読める状況がほしいなーというか、立ち読みじゃやっぱりよくわからんというか。江國香織の短編は読後感がよろしくないものが多いので余計に。
で、何を買ったかといえば、
クイック・ジャパン 70

クイック・ジャパン 70

てれびのスキマhttp://d.hatena.ne.jp/./LittleBoy/20070218#p1)を読んでから、これのカンニング特集をずっとちゃんと読みたいと思ってました。一通り読み終えて、漫才コンビとしてのカンニングを私はほとんど知らないのですが、やっぱり惜しい人を亡くしたと感じました。
ひとりたび1年生

ひとりたび1年生

伊勢神宮に行きたい行きたいと思っているんだからガイドブックの一つでも買っとくか、と本屋に行ったのに(これが主目的)、伊勢志摩のガイドブックはだいたい南紀白浜とセットになっているんですな。私は伊勢神宮(+夫婦岩+真珠島)に行きたいんだ! タラソテラピー@タラサ志摩を受けたい訳じゃない! とがっかりして、ふと以前立ち読みした本に伊勢神宮のことが書いてあったような記憶がよぎりまして、探したら運よくありました。ガイドブックじゃないけど見るべきものは押さえてあったし、これをベースにまた考えます。
なんでこんなに伊勢神宮に行きたがっているのか自分でもよくわからないけど、本厄だし日本最大級の神社*1に行っておくのもいいのかもしれない、と勝手に盛り上がっております。小学校の修学旅行で伊勢志摩に行ったことがある旦那にプランを話したところ「行くのはいいと思うけど新幹線と近鉄使った方がいいと思うよ……?」とやんわり各駅停車の無茶を指摘されました。悔しいので鈍行で行きたいなぁ。でも厳しいんだよなぁ。

*1:という言い方は正しくないらしいけどまあいいか。