名前ランキング2006 明治安田生命

KLaxon - O.P. on HATENA(id:shimaken:20061221#1166716824)経由で。

「名前ベスト100」とか「名前の読み方ベスト100」を眺めていると、あー子どもなんて作らなくていいやもううんざりだ、と投げやりな気持ちになってくるのはどうしてなんでしょう。

個別の名前をどうこう言うつもりはないのです。リストを見ているだけで、なんだろう、集団になって圧力かけられる気がするというか、自分が属する世界とは別の世界が広がっているというか、その別の世界から強く拒絶されているというか、「おハイソなママたちと合わなくて公園デビュー失敗」の構図がありありと浮かんでくるというか、明るくて楽しい子育てライフ(現実はもっと大変なのは承知してますが)にニフラムかけられて光の彼方に消し去られる予感がするとか、そういうイメージなのです。

赤ちゃんの名前の付け方辞典を読むのは割と好きな方なんだけどなぁ。なんだろうこの絶望感。