第26回ジャパンカップ

買った馬券は、スウィフトカレントウィジャボードディープインパクトコスモバルクメイショウサムソンの三連複と、ユキノサンロイヤルディープインパクトドリームパスポートフサイチパンドラのワイドボックス、ドリームパスポート応援馬券単勝複勝)、各100円ずつ(基本的に100円ずつしか買いません)。で、結果が

  1. ディープインパクト
  2. ドリームパスポート
  3. ウィジャボード
  4. コスモバルク
  5. フサイチパンドラ

いい感じに掲示板に全部載ってるんですけどねー、結果として当たった馬券はばらばらでした。でもドリームパスポートはダービーの頃からなんとなく応援しているし、牝馬ウィジャボードフサイチパンドラも頑張ったし、ひっそり期待していたコスモバルクはいいレースを作ったと思うし、さわやかに終わったなと思いました。ハーツクライは残念だったけどしょうがない。

一緒に観に行った旦那も、周囲の人も、そして私も口を揃えて(というほどでもないけど)言ったのが、「ディープの走りは以前ほどじゃない……?」ということ。3コーナーからじわじわ上がっていって外から来るディープの勝ちパターンではあったのですが、3歳時の激烈な印象は実はなく。少なくとも宝塚記念の時までは「ディープキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!」と思うようなレース運びだったけど、目の前で久しぶりに見たディープの走りは、いわゆる「飛ぶ」ような走りではなかったような気がして、これは無理せず有馬記念で引退する、でよかったのかもしれないなぁとも思いました。

ところでなぜ、どう見てもJCに不釣合い(しかも障害走ってるし)なユキノサンロイヤルを買ったかというと、出走頭数が少ないために某団体が増沢師に「出してほしい」とお願いしたとかしないとか、なんて話を聞いたので。一生懸命頑張ってるユキノサンロイヤル、負けると知ってても応援したかった(つд∩)

写真は、ターフビジョンに映った武豊騎手の「ばんざい」。携帯から直接撮った写真もあるんですが小さくて話にならない。GI勝利数の指はどうするのかなと思ったら、パー+指1本でした。いろんなことがあって池江調教師は大変だったと思うけど、本当に勝って良かったですね。オーナーはもうどうでもいい。