小笠原選手がFA宣言

FA宣言した日本ハム小笠原道大内野手(33)が7日、8日の公示後は「興味を持ってくれた球団には誠意を持って対応する」と、オファーを受けた国内外の全球団と交渉することを明言した。

各球団から破格の年俸提示も予想されるが、小笠原は「いろいろと憶測が流れているが、数字だけが条件ではない。数字だけで決められない」と金銭面を優先しないことを強調。

家族が千葉在住であることが、球団選択に影響するかについても「なくはないが、それがすべてでない」と、球団の本拠地にもこだわらない姿勢だ。

日本ハムファンがやきもきし、当の選手にとってはアジアシリーズ前にごちゃごちゃ言われてかわいそうな感のあるFA権の行方。小笠原はすごくいい選手だと思うし日本ハムファンとしては残ってほしいなーと思いますが、まあこればっかりは本人が決めることで、どうしようもないですな。

……とはいえ、巨人がそんなにお金を出して獲った後に活用してくれるのか?というのと、巨人に行った小笠原が活躍できるの?というのが素朴な疑問。何しろ小笠原、2冠はとっているけどここぞという時に意外と打てない。プレッシャーに弱い。守備がそんなにうまくない(むしろひやひやする)。巨人で活躍できる場を作ってくれるなら移籍大いに結構、ですが(絶対に応援しないけど)、飼い殺しにされるくらいなら日本ハムに残った方がやりがいあるんじゃないのかなぁと思ってしまいます。あとはパリーグのどこかの球団とか。

以前はきっちりと「アンチ巨人」のスタンスでいたはずなのに、最近はなんだか「巨人?どうでもいいや」的な気分になってて、周囲の他球団のファンの人にも「対巨人」みたいな感覚はなさそうで、巨人って本当に影響力のないチームになってしまったんだなぁと思いました。どこのファンでもなかった小さい頃は、巨人戦のテレビ中継見て普通に野球が面白いと思っていたのに。