のだめカンタービレ

toya2006-11-07

久しぶりに月9をまともに見ている……!
原作を知らなくても、おそらく原作のエピソードをがんがん詰め込んでいるんだろうなぁと思うポイントがたくさん。面白かった。やっぱり漫画読まなければ。
今回も音楽盛りだくさんでとても楽しい。こたつのシーンのドヴォルザーク新世界より」、ハチャトゥリアン「剣の舞」の使い方で笑いました。「交響曲第7番」をのだめがピアノで弾くシーン、Sオケの一番最後の練習のシーン、千秋先輩がSオケのTシャツを着て舞台に立つところ、「交響曲第7番」の指揮をしながら「楽しい」というモノローグが入るところでかなりじーんと。音楽って舞台っていいなぁ!(突然)
ラスト、のだめが千秋先輩にキスするところで「お礼だ」と言うところで、私は玉木宏の千秋先輩がかなり好きだと確信しました。その前の指揮シーンでもかなりくらくらだったんですけどね。ドラマで指揮者役の人がやる指揮ってかなーり適当でいつもがっかりしていたので(例:ミセスシンデレラ)、それらしく見えているだけで既にすごい。「こころ」と「ウォーターボーイズ」ではそんなに気にならなかったのに! 指揮者マジックすごい! ……音楽ができる男性(ドラマ含む)というだけでかなりいいんですけどね。そのさらに上を行きましたね。