ハム内紛 金村ブチ切れ監督批判

3強がシ烈な優勝争いを演じる中で日本ハムに内紛がぼっ発した。24日のロッテ戦に先発した金村曉投手(30)は勝利投手の権利を目前に4回2/3で降板を告げられると、試合後、ヒルマン監督の采配を痛烈に批判した。球団側は26日に処分を下す方針だが、プレーオフでは“戦力外扱い”となる可能性が高い。26日からのソフトバンク戦を前にエースの発言はV争いにも影響を与えそうだ。

憤りを抑えられなかった。自身の記録が途絶え、早期降板で誇りも傷つけられたエースは、敗戦後に駐車場に向かう途中に報道陣にぶちまけた。

金村 絶対に許さない。外国人の監督だから、個人の記録なんてどうでもいいと思っているんじゃないの。顔も見たくない。プレーオフも出番がないんじゃないですか。

まじめに試合見てたんですが、あれは「なんでもっと早く変えないの?」と思っちゃう展開でしたよ。むしろヒルマン監督だからこそ*1あそこまで引っ張ってくれたんじゃないかと……。自分の調子が悪いのを棚上げして逆ギレするのは先発ピッチャーとしてどうよ。がっつり押さえてるのに降ろされたのならわかるけど。

≪諸積ずぶ濡れ引退≫ずぶ濡れで諸積がプロ13年間の現役生活にピリオドを打った。1番・中堅で先発すると中前打を放ち交代。94年初打席も遊撃内野安打だったこともあって「いい感じで始まり、打って締めくくれた」。試合後のセレモニーではファンによるトラック10台分の紙吹雪に感極まって涙を見せたが、直後に水をまいたシートが本塁上に用意され“モロコール”とともにヘッドスライディング。「普通に引退させてください」と最後までファンを喜ばせていた。

同じ記事より。引退の挨拶は感動的で、いっせいに舞った紙吹雪もとても素敵でした。その後の一塁にヘッドスライディング→牽制球で一塁に戻る→二塁にヘッドスライディング→三塁を回って水をまいたホームにヘッドスライディング→ファンが点数入って大喜び、の流れに大笑い。「普通に引退させてください」の言葉が格好よかったです。全然知らない選手だったけど(ごめんなさい)、今までお疲れ様でした。

*1:調子悪くてもなかなか選手変えないのでもどかしく思うことがある。