声が大きい

あなたは声が大きいから内緒話ができない、と言われました。しょんぼり。その昔ちょっとだけ声を使った仕事*1をした時も、「普段の声はこんなに大きいのになんで今は小さくなるんだろう」と言われました。自分では、地声が小さいから意図的に大きくはっきりしゃべっていたつもりが、いつの間にかそっちが地声の音量になっていたみたいです。

最近声が小さい人の話していることが聞き取れないことが多々あるし、もしかして耳が悪くなってるんだろうか。でもちょっと前に健康診断で聴力検査したら全然問題なかった。……デリカシーとかマナーとかの問題だったらどうしよう。しばらくこそこそしゃべってみよう。

*1:声優とかじゃないです念のため。