今日生まれただけなのに

たぶんジャニーズに限らず、どんなアーティストでも何でも、コンサートのMCって楽しいものだと思います。代表格はさだまさしですが(MCだけDVD化されたはず)、V6も結構面白いんですよ。ファンだけだと思うけど。

2003年5月17日、井ノ原くんが27歳の誕生日を迎えた日、ちょうどトニコン*1のツアーが行われていました。メンバーの誕生日の日にコンサートが当たると、その日は千秋楽と同様、チケット申し込みがものすごい倍率になります。あまり覚えていないのですが、私は早々にその日をあきらめ、別の日に行った記憶があります。

メンバーの中でも熱い男である井ノ原くんは、しばしば素敵な言葉を発するので有名ですが(私の中で)、誕生日当日の舞台の上でガチャピンとムック(ポンキッキーズがらみ)や駆けつけたカミセンに祝われた彼は、泣きながらこんな感想を述べたそうです。

「幸せもんだね。27年前の今日生まれただけなのに……生まれてみるもんだね〜」

これを3年前に知った時、なんて人生に対して真っ直ぐで素直な人なんだろう、と思って、とても感動したのを覚えています。元々真っ直ぐだし素直な性格なんですけども。「生まれてみるもんだね」は10周年の時のコンサートでも言ったみたいです(ぐぐったら出てきた)。

で、私はそんなに真っ直ぐでも素直でもないけれど、おそらく彼とはやや違った意味で、生まれてみるもんだなぁ、と思ったのでした。31年前の今日生まれただけなのに、ほんと、幸せもんです。

*1:20th Centuryのコンサートをこう呼びます。彼らがジュニア・シニアだった頃からのファンが多く集まってとても濃い雰囲気です。あー行きたくなってきた。