笑点スペシャル

円楽さん最後の大喜利の途中まで見ました。残念ながら全編は見られず。歌丸さんは、回答者最後として回答者席に座るのかなと淡い期待を抱いていたのですが、ダブル司会でした。しょうがないか……。

若い頃の円楽・歌丸・こん平さん(と初代司会の談志師匠)の動きの機敏さにびっくり。若手の頃があったんだなーなんて当たり前のことをついつい思ってしまいましたよ。そして円楽師匠、「星の王子さま」という愛称にたがわぬイケメンっぷり。すごい。

司会といえば三波伸介さんの印象がとても強かったのですが(内容はおぼろげ)、三波さん逝去は1982年とのこと。私7歳。そんなに昔だったのか。ところで二代目の前田武彦さんを最近お見かけしないのですが、お元気なんでしょうか……。「朝のホットライン」(TBS系の朝の情報番組)でのお天気マンが大好きだったなぁ。

円楽師匠、今まで大変お疲れ様でした。やはり寂しさを覚えますが、歌丸さんの司会(初めて見た)も面白いので、また頑張っていっていただきたいです。なかなかあの時間帯、テレビ見られないんだよなー。