消息を確かめる

眞鍋かをりのココだけの話「女子化計画」

「中学のとき嫌いだったやつの名前をネットで検索して消息を確かめる遊び」ににやり。以前私も好きだった人の名前をGoogleでがしがし検索して、飽きたらずに思いつく人を片っ端から検索にかけて遊んでいたことがあります。きっと多くの方がやってみたことと思います。
このエントリを読んですぐ、なんとなくふと小学生の時のクラスメートの名前が浮かんできたので、ぐぐってみました。なんとその人は立派な(かどうかわかんないけど)弁護士さんになっていました。写真入り。すげー。まあ麻布中学麻布高校→東大法学部ですからね、当然といえば当然ですね。
でも、その人は

  • 合奏の発表会での演奏中に、いきなり殴り合いのけんかを始める(演奏は滞りなく終了)。先生にこっぴどく怒られる。
  • 「入れたくなったから」という理由でBB弾を耳に詰め始め、取れなくなって大騒ぎ。泣きながら保健室→病院へ。

……あ、もっと武勇伝があったのにすっかり忘れた。とにかく何とかと天才は紙一重を地でいく人だったのです。嫌いじゃなかったけど、みんな何となく腫れ物に触る感じで接してました。ちょっと機嫌が悪くなると暴れるしなぁ。
さすがに今はそんなことはないと思うので、ぜひ法曹界をリードするような人材になっていただければ、と思います。