地下鉄ストップ、原因はネコ 救助隊員ら100人出動

ぬこかわいいよぬこ。

16日午後3時半ごろ、東京都豊島区東池袋4丁目の東京メトロ有楽町線東池袋駅の駅員から「構内の変電室から煙が出ている」と119番通報があった。ネコが変電室に入り込んで配電盤がショートしていた。6600ボルトの高圧電流が流れているため、消防隊の救助は難航したが、約2時間半後の午後6時すぎ無事ネコを救助した。

東京消防庁によると、ネコは体長約36センチの子ネコで、けがはなかった。変電設備は2系統あり、ショートしていない方の系統にネコが逃げ込んだため、救出作業に時間がかかった。

東京メトロによると、この日午後から業者が変電室の扉の塗装をしていた際にネコが侵入したらしい。一時、駅の照明が消えたため、同線は約2分間運転を見合わせた。

この騒ぎで、消防庁は消防車約25台、救助隊員ら約100人が出動した。ネコは東京メトロが預かっており、処遇については「今後、警察と相談したい」という。

全文引用はよくないと知りつつ、切るところがなくて結局全文引用。
ぬこたん無事でよかった。「約2分間運転を見合わせた」っていうのもなんだかかわいらしいです。いや、当事者の方々(特に救助作業を行った方々)はものすごく大変だったと思うのですが……。