つくばと銚子

いつもいつもお出かけカテゴリは半端に終わるので、ちょっと頑張ってフォトライフも使ってみました。昔は気合い入れて旅行記っぽいものを書いたり、写真をきちんとまとめたりしたこともあったのに、最近はあまりやらなくなってしまったなぁ。

つくばエクスプレス秋葉原駅入り口。なんとなく撮ってみました。

つくば駅改札。ちっちゃいコンビニがありました。茨城のご当地キティが4種類(納豆、がまの油、水戸黄門潮来の伊太郎)あって可愛かった。

銚子に行って食べた海鮮丼。23種類の魚介類が乗っていて1600円!というふれこみでよく夕方のニュース番組で取り上げられている海鮮丼です。確か日テレとテレ朝でやってたはず。本当に23種類あるかはカウントしませんでしたが、お得感はばりばりでした。美味しかった。

犬吠埼。初めて行きました。風が強くて、風景を楽しむどころじゃなかったのが残念。

あと、ヒゲタ醤油の工場見学(稼働はしていなかったのでただ見るのみ)に行ったら、お醤油をもらっちゃいました。母曰く、ヒゲタ醤油は割と高価でなかなか買う機会がないとのこと。あまり身の回りにないと思っていたら、そういうことだったのか。稼働していない工場にも、お醤油のいい香りが漂っていました。

友人夫妻の子どもが超超超超プリティで参った。名前(あだ名だけど)も呼んでもらっちゃった。しかしこれはおそらく、両親がそう呼ぶからこの人はこの名前らしい、という判断に基づいたものでありましょう。昔、おばのことをみんなで「かずこ」と呼んでいたら、おばの子ども(いとこ)が母親のことを可愛らしく「かずこー!」と呼ぶようになってしまい、慌てて周囲は「おかあさん」に直した、という話があったのを思い出しました。

つくばはここ2年の間にがつんと発展していてすごいと思った。洋服も食べ物も素晴らしい充実ぶり。もし秋葉原近辺に勤め先があったら、つくばに住んでも十分通えそうな感じ。でもきっと家賃やら物価やら、これから上がっていくんだろうなー。