うちの子にかぎって・・・スペシャル2

卒業式を目前に控えた6年3組の羽田(高橋良明)、居作(大原和彦)、岡田(石堂譲)の問題児トリオと、彼らに対抗するいずみ(西尾麻里)、麻由美(鈴木美恵子)、和美(山下亜紀)のおしゃべりトリオの最大の関心事は誰が誰を好きかという事だった。卒業遠足でTBS緑山スタジオで石橋先生(田村正和)と小坂(所ジョージ)らが「風雲!たけし城」に挑戦している中、いずみは羽田に好きな人がいるかどうかを聞かれる。しかし、素直になれず好きな男の子に告白できずにいるいずみの気持ちを知らない羽田は、他の男の子と結び付けようとする。お互い素直になれないいずみと羽田に卒業式がやってくる。

うああああ。すごく懐かしい。見たー見たー。
キーワード「高橋良明」であちこち巡っていて見つけました。このころは西尾まりさんはまだ「西尾麻里」。写真見て、おぼろげにシーンを思い出しましたよ。夕日が差し込む教室のシーンがとんでもなく好きでした。
ジャニーズ事務所が活動を妨害していたそうですが*1、そんなことしなくても路線かぶってなくて、アイドルではなく本当にいい役者さんになっていくと思ってたのになぁ。

*1:昔こんなんばっかりでしたね、吉川晃司とか……。今やジャニーズ以外の男性タレントの方がばかすか出ていて、いろんな意味でいい時代になったなと思います。