FDDが壊れたらしい

家のパソコンのFDDが壊れたっぽい。
ある日突然、パソコンの電源を入れると、一番最初のFDDアクセス時に異音(ガタガタガタ)とピープ音の繰り返しが始まり、先に進まない。適当なフロッピーディスクを入れて電源を入れたら、「Invalid System Disk」の文字が出る。フロッピーディスクを抜いてEnterを押すと、何事もなく起動する。……HDDなどには全くおかしいところはなさげ。

で、最初はフロッピー入れて電源入れてフロッピー抜いて、で立ち上げていたんだけど、何度か繰り返すうちにフロッピーを入れてもガタガタ言い続けるようになってきた。昨日は仕事でどうしても使わなきゃならなかったため、必死で何度も抜き差しする始末(何十回目かで成功)。

こういう場合ってどうすればいいのかわからず、会社でいろいろぐぐってみたけど、同じ症状に直面した人が見つからない。人力検索で質問しようかと思ったけど質問がまとまらないので厳しい。

もしヒントがおわかりになる方いらっしゃいましたら、ぜひぜひコメントして下さいませ。すみません。起動ドライブを変更すればいいのかなと思いましたが、そもそもBIOSまでたどり着かないと変更ってできないっぽいですね……。

機種はNEC LaVie C(LC70H/64DR)*1、OSはWin2000、HDDを一度入れ換えたのでメーカーサポートは望めない。

新しいパソコン買ってHDDだけ取り出してつなげた方がよかったり?

むむ。掃除すれば直る説が。

*1:2001年製!そりゃ壊れてもおかしくないかもなぁ。