ついでに自分語りを少々

仕事の最中にもあちこち読んだり見たりしていることはしているのですが(リファラを見てる方はおわかりになると思います)、ぱっと何かしらひっかかってもそれに対して自分が考えたことを文章にしてアップロードして、というところまで辿り着かなくなってしまいました。ニュースのクリップもしなくなったし、Webで面白いものを見つけたいという願望も薄れてきちゃった。そして何よりも恐ろしいのは、自分で考えたことを拙いながらも文章にするという力がどんどんなくなっていっているのを実感すること。人間としてとても薄っぺらになっている気がしてなりません。いや、実際そうなっているんだと思います。

こういう時に無理に何かしようとすると、できなくて落ち込んだりとか、投げやりになったりとか(とはいえ人生の基本は投げやりですが)するので、慌てず騒がずじっとしていなきゃなーと思うんですけどね。それにしても自分の軽薄さがなんだか大変なことになっている気がして、ついついじたばたしてしまいたくなります。