キノコ部

……ってなんだろう(あとで調べるためのメモ)。
ぼっそさんのところだったのか!(id:Bosso:20050209#c)
きのこ部入りたいけど入部条件をことごとく満たしてないよ……。マッシュルームとかしいたけとか大好きなんだけどなぁ。この間また荻窪の「鳥もと」にいってしいたけ食べたら美味しかったんだよなぁ。いつの間にか話題変わってますが。
きのこ思い出話。
幼稚園を通じて定期購読してた、キンダーブックの「しぜん」という絵本シリーズがあったんですよ。月に1冊発行で、写真張りのイラストがたくさん載ってて、内容も面白くて大好きだったんですが、その中に「きのこ」の回がありまして。毒きのこの紹介で、副作用のことを「死ぬ」「いやな夢を見る」と書いてたんですが、この「いやな夢」っていうのが幻覚のことだと、ずいぶん後になってから気づきました。子供に幻覚を説明するってことにずいぶん苦労したんだろうなー。