特に何もないのでいったん台風はてなをお休みしまして

小悪魔な女になる方法―銀座ホステス作家の実践テク147 ミステリアスなイイ女は、あらゆる男を夢中にさせる
より、引用。

ストーカーとは、ひとりで闘わない

(前略)
彼らが強烈に愛しているのは、自尊心と、自分の妄想ワールドだけ。あなたひとりや真心では太刀打ちできません。むしろ「相手してくれて♪、ふふ、あいつも嫌いじゃないな」と勘ちがいを助長させるスキを与えてしまうぶん、直接警告や対応は危険。
(中略)
速攻、第三者なり、共通の知人なり、警察なりに、助けを求めて。ストーカータイプの男性には、社会的ステイタスがある男ほど、第三者の介入がバルサン並みに効く。
(中略)
「プライバシーの侵害」や「面会を強要」する権利なんか、大統領にもないの。堂々と助けを求め、穏やかな日を取り戻そう。

これは女性の視点なんでちょっとずれますが、第三者を挟んだのはよかったのかも。