ウチくる!? ゲスト:山本耕史

新聞に「新選組!」マル秘話とあったので、中山ヒデが嫌いだけど見た。山本さん(以下、書きやすいのでヤマコーと書きます)面白かったー。恵比寿の行きつけのお店をほいほい紹介していたので、ありゃりゃあんなんで大丈夫なんだろうか、と勝手に心配。以下適当に思い出したことと感想。

  • 「0歳の時に赤ちゃんモデルで雑誌の表紙をやった」という話は2chのスレで見たので驚かなかったけど、その後流れたバーモントカレーのCM(西城秀樹河合奈保子と共演)にびっくり。可愛い上に変わってない。
  • 「ひとつ屋根の下」の弟役は「ぶっちゃけ、やっつけでした」と。子役だから言われる通りやってればいい、という意識のまま今まで来てたらと思うと恐ろしい、と語っていた。やっつけでもあれだけ演技できるってすげーなーおいおい。あんちゃんが映ったので「あ、土方と龍馬……」と思ってしまった。ベタだけど。
  • ギター弾いてラブソングをばりばり歌ってた「さむい奴」(本人談)。当時の彼女か好きな女の子のことを「ベイビー」と歌いまくっていたそうだ。自分の車では自分の曲しかかけなくて、友達が飽きたからやめてくれと言ったら、その日のうちに新曲を作って次回かけたりしてたとのこと。
  • 気に入らないことがあると喧嘩口調で文句を言うそう。実際に本人が口調を再現した時に飯島愛が驚いていた。三谷幸喜さん曰く「例えば『なんだよこの机!』みたいな」。ミュージカル「オケピ!」の時に「もう二度とゴメンだ」と思ったのに、「新選組!」のキャスティングの時に「どろどろしたものを持っている」のが土方にぴったりだと思ってまた起用し、また「二度とゴメン」と思っているらしい。
  • 香取慎吾ちゃんのことをまた心配していた。ヤマコーほんと土方のまんまだなヤマコー。
  • 八嶋智人さんと喧嘩したという話、詳しくは言ってなかったけど「新選組!」のストーリー展開の話かな? (・∀・)ニヤニヤ
  • レ・ミゼラブル」で10歳(!)の時に共演した野口五郎登場。自分に似ているからギターを教えて夢中にさせ、変な方向に行かせないようにしたとのこと。その後自分がやった役をヤマコーがやったと聞いて嬉しかったこと、「リンダリンダ」は見に行きたいなどなどを語っていた。ヤマコーは自分の役をやっている子役がギターを教えてほしいと言ってきて「これってあの時の自分だ」と思ったそう。
  • マジックを披露。ものすごく手と手さばきがきれいだと思っていたら飯島愛も「手きれいね」って。激しく同意。そしてマジックは本当にうまかった。後からふじいあきらが文句言いに登場&マジック披露。ヤマコー「上手です」 ふじいあきら「それって……」
  • ラードごはんを食べに言った店*1の店員さんとは店が終わった後に飲みに行くほど仲がいいらしい。お店にはきれいな女性がいっぱいくるので、声をかけて一緒に飲むこともあるらしい。要は女好きな訳だな。土方だ……。その後ハンディカラオケで「北斗の拳」を熱唱。私は知らないので歌上手いなぁ・ノリがいいなぁとしか見えなかったんだけど、飯島愛が「似てる!」と爆笑していた。
  • 最後に「スタンド・バイ・ミー」の演出家の方が登場、手紙を読んでいた。子役から大人の役者への変化を見守ってくれた人とのこと。

酒井法子川平慈英が出てきたことが書けなかった……。端正でナイーブそうな顔立ちなのに中身が真っ黒(ハードってことですよ)なところ、女性に声かけちゃうところなんか、本当に「新選組!」の土方歳三のまんまですなぁ。「レ・ミゼラブル」のマリウス役について野口五郎が「周りの人が死んでいって、自分は生き残る役」と評していたのがまた、近藤勇死後の土方っぽくて。演出家の方が「なんでも器用にやってしまう」と手紙で言ってたんだけど、トークショーレポや今回のトークを見て、オールラウンドにこなしていける人なんだろうなぁと思った。いろいろ笑わせてくれたりして、とっても楽しかった。

*1:「ぶた屋」