連帯保証人ってほんっとうに面倒

http://www.0th.jp/cgi-bin/notes/index.cgi?20040816

火災保険は強制加入となっているくらいなのだから、入居者が支払不能に陥ったときのための保険があればいいのにと思う。既に崩壊気味の家族制度をベースになぞせずに。

激しく同意。とりあえず保証人ものは親でしのいでいるけど、もし両親ともに定職につかない(つけない)状態になったら、と思うと頭痛い。親族は縁遠いし、そもそもものすごく遠い場所にいるし。保証人の名前だけをレンタルできる商売があるそうなので、チェックしといた方がいいのかもという気がする。この先独居老人や天涯孤独*1な人が増えたらどうするつもりなんだろうなー。
もちろん貸主側のリスクはわかっておりますが、それゆえに「支払不能保険」は必要なんじゃないかと思う訳でございます。

*1:そもそも今この状態の人はどうしてるんだろう。