metropolitana(メトロポリターナ) 7月号

「散歩しながら 伝統の舞いへ」。タイトルの通り、歌舞伎と能・狂言が取り上げられていて、歌舞伎座セルリアンタワー能楽堂が紹介されている。最後に野村万作さんのインタビューあり。
セルリアンタワー能楽堂は1度だけ行ったことある。本当にホテルの地下にいきなりどどーんと能楽堂があって、最初びびった。そういうホテルに行き慣れてない上に、ただでさえ居住まいを正さねばならぬ(と思っている)能楽堂で、めでたい席でもあったもんだから華やかな奥様方がぼんぼん歩いてるし。きっと普通の公演ならば、もっと普通の雰囲気なんだろうな。歌舞伎座には行ったことない。職場の後輩が通い詰めているので、いつか連れていってもらおう。